『タップハンター』は放置系RPGではありますが、コマンドバトルの要素も盛り込まれているため、手軽かつ戦略的な要素も楽しめるゲームです。
この記事では『タップハンター』の評判や実際にプレイして感じた面白いと思ったポイントを紹介します。
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剣と魔法のログレスの10周年を記念して開発された放置系RPGになります
『タップハンター』とは
ゲームジャンル | 放置系RPG |
リリース日 | 2024年2月15日 |
開発元 | 株式会社Aiming |
基本料金(iOS/Android) | 基本無料(アプリ内課金あり) |
『タップハンター』は、人気ゲーム『剣と魔法のログレス』の10周年を記念して開発された放置系RPGです。
本作は、『ログレス』特有の美しいイラストや魅力的な演出を継承しつつ、カジュアルなゲーム内容となっています。
放置プレイにより簡単にキャラクターを育成できるため、時間をかけず進行できるゲームです。
ゲームのおすすめポイントは下記で紹介しています
『タップハンター』を面白いと感じたポイント
『タップハンター』を実際にプレイして感じた魅力的なポイントを紹介していきます。
- 放置とタップで進むRPG
- 属性重視のバトル戦略ゲーム
- 対戦機能とランキングで熱い戦いを楽しめるRPG
放置とタップで進むRPG
『タップハンター』は、編成したキャラクターがメイン画面で自動的に戦い続ける放置型RPGです。
ただ放置プレイで敵を倒すだけでなく、タップ連打によってキャラクターのDPS(1秒あたりのダメージ)を高めることができます。
一定数の戦闘をこなすと解放されるボス戦はターン制のコマンドバトルです。
キャラクターごとの通常攻撃や特殊コマンドでボスを倒し、次のステージに進むことが目標になります。
シンプルながらも戦略的な要素が盛り込まれたゲーム性が特徴でした
属性重視のバトル戦略ゲーム
『タップハンター』のキャラクターにはリーダースキル、属性、ステータス、バトルコマンドが与えられています。
特にリーダースキルの効果は、同じ属性のキャラクターの性能を向上できる属性バフが多いです。
そのため、レアリティよりも属性を重視してパーティを組む必要があります。
キャラ育成時も属性統一の編成を念頭に置いて優先順位をつけましょう
対戦機能とランキングで熱い戦いを楽しめるRPG
『タップハンター』は、他のプレイヤーとボス戦と同じコマンド方式で行われる対戦機能もあります。
PvPおなじみのランキング機能があるため、ランキング上位を狙ってみるのもありです。
エンドコンテンツ的な部分となるため、キャラクターの育成を進めた後には、腕試しとして対戦に挑んでみましょう。
PvP要素があるとキャラ育成の目標もできるため良いポイントです
『タップハンター』の良い評判・悪い評判
ここからは『タップハンター』の良い評判と悪い評判の口コミ・レビューをまとめたので紹介していきます。
- クエストクリアしてくと定期的に10連ガチャや石を貰えるので、そこは良心的
- バランスが調整されるだけで割と面白いゲームになるのでは?と思う
- ボス戦の倍速で通常速度、通常でかなり遅く感じる
- 放置ゲーのサクサク感や爽快感がない
- 放置したままでは効率的に進められず、必然的にタップすることになる
『タップハンター』の口コミを投稿している一部のプレイヤーからは、期待も込められた意見が寄せられています。
悪い評判にある通り、ゲームテンポの改善や完全放置プレイの実装などのアップデートがされるようであれば、より遊びやすいゲームになると感じます。
バランス調整に期待大です