『ビックリマン・ワンダーコレクション』をプレイしている最中に、「アプリが強制終了する」「通信エラーが起きる」「タイトル画面に戻される」などの経験をしてストレスを感じたことがある方もいるかと思われます。
この記事では、なぜ『ビックリマン・ワンダーコレクション』をプレイしている最中に落ちてしまうのか?通信エラーが出るのはなぜか?という原因について解説していきます。
落ちる要因を一つ一つ探して解明するのがおすすめ!
また、当サイトではスマホで遊べるおすすめのゲームアプリも紹介も行っているので、ゲームアプリ探しをしている方はぜひチェックしてみてください。
『ビックリマン・ワンダーコレクション』が落ちる・強制終了する原因と対処法
『ビックリマン・ワンダーコレクション』を遊んでいるとなにかしらのタイミングアプリが落ちたり、タイトル画面に戻されたりして困る…といった方がいるかと思われます。
以下ではなぜ『ビックリマン・ワンダーコレクション』が落ちるのか?タイトル画面に戻されるのか?などの不具合が生じるのか要因を紹介していきます。
- スマホの動作が重くなっている
- 端末のメモリ不足・推奨端末でない
- OSのバージョンが最新ではない
- スマホのストレージに十分な空きがない
- アプリ側に不具合が起きている
- 通信環境が安定していない
スマホの動作が重くなっている
『ビックリマン・ワンダーコレクション』を長時間プレイしていたり、スマホの端末自体を長時間稼働させている場合、スマホ自体の動作が重くなっている可能性があります。
一度『ビックリマン・ワンダーコレクション』を再起動するか、スマホ本体の再起動を行ってみましょう。
Androidの再起動方法(一例):電源ボタンを長押し→「再起動」ボタンを選択
iPhoneno再起動方法(一例):音量ボタン(上下どちらか)+電源ボタンを長押し→スライドして電源をオフ
端末のメモリ不足・推奨端末でない
推奨端末 | 推奨OS | |
---|---|---|
iOS | iPhone X以降 | iOS 14.0以降 |
Android | メモリ4GB以上の端末 | Android 9.0以降 |
『ビックリマン・ワンダーコレクション』が落ちたり、重くなったりする原因の多くは、スマホ本体のメモリやスペックが足りていないことになります。
メモリの容量を「作業机の大きさ」例えるとで、メモリの容量が少ないほど机が小さいので、置けるものが少なくなります。
複数のアプリ起動や、処理の負荷化がかかればかかるほど、メモリのキャパを超えることになるため『ビックリマン・ワンダーコレクション』が落ちやすいです。
そのため、常駐アプリが動作しているのであればすべて終了しましょう。
快適にプレイするにはRAM(メモリ)が4GB以上ある端末が好ましいです。
- iPhone XS/XS Max
- iPhone 11/Pro/Pro Max
- iPhone 12/Pro(6GB)/mini
- iPhone 13/Pro(6GB)/Pro Max(6GB)/mini
- iPhone SE(第三世代)
- iPhone 14(6GB)/Pro(6GB)/Plus(6GB)/Pro Max(6GB)
OSのバージョンが最新ではない
古い端末を利用している場合は、OSのバージョンも古いことのままが多いため、アプリとの互換性がなくなっている可能性があります。
利用しているスマートフォンはしっかりとOSバージョンが最新のものになっているかチェックを行ってみてください。
iOSのバージョン確認方法
- 「設定」を開く
- 「一般」を開く
- 「ソフトウェアアップデート」を開いてOSが最新の状態になっているか確認
Androidの推奨端末・環境
- 「設定」を開く
- 「システムアップデート」を開く
- 「アップデート」の確認をして最新の状態か確認
スマホのストレージに十分な空きがない
スマホのストレージに十分な空き容量がないため『ビックリマン・ワンダーコレクション』が落ちることが考えられます。
スマホのストレージ容量に余裕がない場合、挙動が安定しないため処理落ちする可能性も高くなります。
そのため十分な容量を確保したうえでプレイすることが好ましいです。
以下手順でストレージの空き容量を確認することができます。
iPhoneのストレージ確認方法
- 「設定」を開く
- 「一般」を開く
- 「iPhoneストレージ」を開いて空き容量を確認
Androidでストレージを確認する方法
- 「設定」を開く
- 「ストレージ」を開いて空き容量を確認
アプリ側に不具合が起きている
スペックの良い端末や最新OSを利用しているのにも関わらず落ちてしまうのは、そもそもゲーム側に問題がある可能性があります。
エラーが発生するタイミングは様々あり、アプデが入るたびに別の不具合が生じることもあります。
また、運営側がサーバー負荷を防ぐために意図的にログイン制限をかけていたり、そもそもサーバーがダウンしている可能性も考えられます。
端末が原因のエラー以外は基本的に運営の対応を待つしかありません。
サーバーエラーなどのアクセス障害や不具合の報告はビックリマン・ワンダーコレクション公式X(旧Twitter)をチェックして見ることをおすすめします。
通信環境が安定していない
通信環境が快適でない場合は、アプリのプレイ中に強制終了されたり、うまく接続ができない可能性があります。
そのため、自分のスマートフォンが通信制限にかかっていないか、速度の遅いフリーWi-Fiなどに接続していないかチェックしてみましょう。
また、キャリア自体に通信障害を起こしている可能性もあるため、明らかに通信がおかしいと感じた場合は各キャリアの通信障害のお知らせをチェックしてみてください。
『ビックリマン・ワンダーコレクション』がすぐ落ちる原因と対処法まとめ
- 『ビックリマン・ワンダーコレクション』が落ちるの要因の多くは「端末のスペック不足」が考えられる
- 端末のスペック不足によりアプリが重くなり処理落ちするケースもある
- 『ビックリマン・ワンダーコレクション』を遊ぶ前に通信速度のチェックを行って問題がないか調べる
『ビックリマン・ワンダーコレクション』でプレイ中に落ちる原因の多くは「端末のスペック不足」が考えられます。
また、複数アプリを同時に立ち上げてしまうと、スマホに負荷がかかった結果、メモリが不足し処理落ちしてしまうことも多いです。
通信環境が悪いと、読み込みエラーによって強制終了する可能性が高くなるので、通信制限がかかっていない・速いWi-Fiに接続した状態でプレイしましょう。
仮に推奨スペックを満たしていない端末を使用しているのであれば、買い換えることをおすすめします。