『モンスト』をプレイしている最中に、「裏画面(バックグラウンド)に行くと落ちる」「プレイ中にアプリが強制終了する」といった経験をしてストレスを感じたことがある方もいるかと思われます。
この記事では、なぜ『モンスト』をプレイしている最中に落ちてしまうのか?という原因について解説していきます。
落ちる要因を一つ一つ探して解明するのがおすすめ!
PickAppの1人で遊べるゲームアプリランキングでは様々なアプリを紹介しているので、あわせて参考にしてみてください。
他にも、ポケカやオリパなどの情報をまとめているオタカードでは、「オリパのおすすめショップ」も紹介しているので気になった方は参考にしてみてください!
『モンスト』が落ちる原因と対処法
- 別のアプリを開くと落ちる
- プレイ中に画面が固まる
- プレイ中にアプリが強制終了する
『モンスト』を遊んでいるとなにかしらのタイミングアプリが落ちてしまって困る…といった方がいるかと思われます。
以下ではなぜ『モンスト』が落ちてしまうのか?という原因を探っていくために落ちる要因を紹介していきます。
- スマホの動作が重くなっている
- 端末のメモリ不足・推奨端末でない
- OSのバージョンが最新ではない
- アプリ側に不具合が起きている
- 通信環境が安定していない
スマホの動作が重くなっている
『モンスト』を長時間プレイしていたり、スマホの端末自体を長時間稼働させている場合、スマホ自体の動作が重くなっている可能性があります。
一度『モンスト』のアプリを再起動するか、スマホ本体の再起動を行ってみましょう。
Androidの再起動方法(一例):電源ボタンを長押し→「再起動」ボタンを選択
iPhoneno再起動方法(一例):音量ボタン(上下どちらか)+電源ボタンを長押し→スライドして電源をオフ
端末のメモリ不足・推奨端末でない
\iOSのサポート端末/
推奨OS | iOS 12.0 以降 |
\Androidのサポート端末/
推奨OS | Android5.0以上 (Android5.0未満は動作負荷) |
『モンスト』が落ちてしまう原因の多くは、スマホ本体のメモリやスペックが足りていないことになります。
メモリの容量を「作業机の大きさ」例えるとで、メモリの容量が少ないほど机が小さいので、置けるものが少なくなります。
複数のアプリ起動や、処理の負荷化がかかればかかるほど、メモリのキャパを超えることになるため『モンスト』が落ちやすいです。
必須環境について公式ではOSのバージョンのみの記載ですが、派手な演出が多いモンストを快適にプレイするには、メモリが4GB以上ある端末が好ましいです。
- iPhone XS/XS Max
- iPhone 11/Pro/Pro Max
- iPhone 12/Pro(6GB)/mini
- iPhone 13/Pro(6GB)/Pro Max(6GB)/mini
- iPhone SE(第三世代)
- iPhone 14(6GB)/Pro(6GB)/Plus(6GB)/Pro Max(6GB)
OSのバージョンが最新ではない
古い端末を利用している場合は、OSのバージョンも古いことのままが多いため、アプリとの互換性がなくなっている可能性があります。
利用しているスマートフォンはしっかりとOSバージョンが最新のものになっているかチェックを行ってみてください。
iOSのバージョン確認方法
- 「設定」を開く
- 「一般」を開く
- 「ソフトウェアアップデート」を開いてOSが最新の状態になっているか確認
Androidの推奨端末・環境
- 「設定」を開く
- 「システムアップデート」を開く
- 「アップデート」の確認をして最新の状態か確認
アプリ側に不具合が起きている
スペックの良い端末や最新OSを利用しているのにも関わらず落ちてしまうのは、そもそもゲーム側に問題がある可能性があります。
メンテナンスの可能性もありますが、アクセス障害や不具合の報告はモンスト公式Twitterをチェックして見ることをおすすめします。
モンストでよくある不具合とエラー番号
番号 | 原因 |
---|---|
0 | サーバー障害 |
-1 | 通信障害、電波障害 |
1 | 通信障害、電波障害 |
4 | バグ |
21 | すでに終了したクエストに入った |
25 | 通信障害 |
401 | ログイン失敗、通信障害 |
403 | アクセス権限がない |
404 | ページが存在していない |
500 | 予期しない理由 |
501/502 | モンストのサーバーパンク状態 |
503/504 | アクセス集中やメンテナンス |
819 | 通信規制(月末に多い) |
2201 | 通信障害、データの過剰使用 |
10000 | 通信障害(wifi/4G回線) |
『モンスト』でエラーが発生した際にメッセージと共に番号が表示されます。
スクショやメモなりでエラー番号を把握しておくと、対処がしやすいので参考にしてみて下さい。
また、主なエラーは通信障害によるもので、基本的にユーザー側の問題でない場合の方が多いです。
特に、人気ベントが開催された際は、モンスト側のサーバーパンクによる通信障害が発生しやすいです。
モンストの最新の不具合を確認する方法
『モンスト』で現状発生している不具合については、公式のサポートページから確認できます。
不具合 | 詳細 |
---|---|
未開の大地 | エナジー報酬の「初獲得★6確定ガチャ玉」等が貰えない不具合 |
ガチャリドラカード | ①「カードをめくる」ボタンに表示される「!」が消えない。 ②キャラクターを受け取っていない場合、受け取りをするまでホーム画面のガチャリドラカードアイコンに表示される「!」が消えない。 |
直近では上記不具合が確認されていましたが、2023年8月29日時点で、「未開の大地」で発生している不具合は解消済みのようです。
通信環境が安定していない
通信環境が快適でない場合は、アプリのロード中に強制終了されたり、うまく接続ができない可能性があります。
そのため、自分のスマートフォンが通信制限にかかっていないか、速度の遅いフリーWi-Fiなどに接続していないかチェックしてみましょう。
フリーWi-Fiなどは特にセキュリティの観点から見てもリスクがあるので、通信制限に悩まずに『モンスト』を楽しみたい方はモバイルWi-Fiの利用をおすすめします。
またキャリア自体に通信障害を起こしている可能性もあるため、明らかに通信がおかしいと感じた場合は各キャリアの通信障害のお知らせをチェックしてみてください。
モンストがすぐ落ちる原因と対処法まとめ
- 『モンスト』が落ちる要因の多くは「メモリ不足」が原因
- スペックに問題がない方は、そもそもゲーム側の不具合やアクセス障害が原因なことがある
- 『モンスト』を遊ぶ前に通信速度のチェックを行って問題がないか調べる
『モンスト』は一昔前のスマートフォンでも遊ぶことはできますが、アップデートによりシステム容量も重くなっているため、古い端末を利用している方は以前よりも落ちやすくなってしまうということもあります。
もし端末が原因なのであれば買い替えることをおすすめしますが、まずはスペック以外に要因がないかをチェックしていくことをおすすめします。